新築の自宅を購入したり転勤で移動になったり、結婚してから引っ越しする場合いろいろ準備が必要になります。

引っ越しの挨拶は旧居、新居と挨拶が必要になります。つい新居での挨拶ばかり頭が行きがちですがご近所でお世話になった人々にも、今までの感謝の意を込めて挨拶をしたいものです。

旧居での引っ越しは、新居が決まり引っ越しが決まり次第お知らせしましょう。そのとき引っ越しの日時がわからなくても、伝えておくことで先方も心づもりができます。

事情によっては急に慌ただしく引っ越す場合も無きにしも非ず。ですが、そういったことはまれだと思いますので、あらかじめ伝えておきたいものですよね。

旧居での挨拶ギフトは、1,000円未満のものがよく選ばれているようです。洗剤やラップの詰め合わせセットなどが先方に気も使われず喜ばれているようです。

新居の挨拶ギフトは、タオルやラップなどの単品が無難でしょう。食べ物などお菓子などは好みもありますし時期によっては傷んでしまいます。避けた方がよいでしょう。

では引越しの挨拶にはこれ?やっぱりタオル!

新居での引っ越しの挨拶ギフトの定番はやっぱりタオルでしょう。10個とかに数が増えても軽いですし持ち運びにも楽です。

いくつあってもよいタオルですし、邪魔にもなりません。あまり高いと先方も恐縮するので安めのタオルでよいかと思います。先方の気持ちの負担にならないようにするのも大事なことです。

スポンサードリンク

引っ越しの挨拶の品物どこで買う?

引っ越しが決まったところで、旧居と新居の挨拶の品物を買いにいく手はずになると思います。どこで買ってもよいと思いますが、やはり大型スーパーのイオンや、地域に密着しているスーパーまたはデパートなどがよいと思います。

イオンなど大型スーパーですと必ず贈答品のコーナーがあると思いますので、そこで揃えるとよいと思います。早めに見に行って、もし数が揃わないときは取り寄せとかできますので、前もって準備ができます。

~まとめ~

引っ越しの挨拶というと、新居での挨拶ばかり頭がいってしまいがちです。旧居の方々にも必ずご挨拶をしたいですね。日時が決まったらまたそれを伝えに行き、当日は騒がしくしてしまう旨を伝えましょう。

新居にもなるべく引っ越し前に一度伺いたいものです。同じように引っ越し当日は、騒がしくしてしまう事を伝え、ご近所の駐車場とかもしわかるなら教えて貰いましょう。

引っ越しはやることが増えいろいろ大変です。忘れのないよう一つ一つチェックリストを作っておくとよいと思いますので、ぜび実行したいですね。

スポンサードリンク